O-Komeブログ

医用画像処理が主な女子日記

画像診断について学ぶ

こんにちは!ぐででです(◍ ´꒳` ◍)

最近知った、

医用画像を扱う際に、参考になったWebサイトを紹介します。

*画像診断cafe http://medicalimagecafe.com/ *

 医療画像を用いた研究や開発をする際に、画像のどこがどの体の部位なのか、などって最初はわからないですよね。。。でも、画像処理をするためには、画像を知ることはアルゴリズムよりも一番大切なんじゃないかなって思ってます

 ★このWebサイトは、マウスのカーソルをあわせるだけで、X線やCT、MRIなど様々な画像での組織名やその他名称を教えてくれます!しかも、CTやMRIなどの画像は、スクロールすればそのスライスごとの画像で、組織を教えてくれます!

 特に、工学系など今まで医用画像を見たことがないって人は、本当に参考になったので、ぜひご活用ください。