O-Komeブログ

医用画像処理が主な女子日記

セキュリティ・キャンプに行ってきました

今年の8月12日~16日、セキュリティ・キャンプ全国大会2014に、参加してきました(●´∀`)ノ

「セキュリティ・キャンプ全国大会2014」:IPA 独立行政法人 情報処理推進機構

かなり遅くなってしまいましたが、感想を書きたいと思います。

書き足りないくらいに、色々なことを感じたり経験したりしたのですが、長い文章を書くのは苦手なので、すみません、変な文章になっているかと思います。

 

●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・

セキュリティ・キャンプに応募したきっかけ

2月頃、講演に来られたIPAの方のお話の中で、セキュリティ・キャンプの存在を知りました。

このときに、楽しそう!と思ったのをきっかけに、友達と一緒にセキュリティ・キャンプを目指すために、勉強会を始めました。

勉強会では、ネットワークの基礎から勉強をしたのですが、知識がなかなか追いつかなくて、セキュキャン(セキュリティ・キャンプの略)に応募するのは、ほんとに直前まで諦めていました。

でも、今回セキュキャンのネットワーククラスに参加したかをるさんに背中を押され、ギリギリ応募することができました。ほんとに感謝です。

 

●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・

セキュリティ・キャンプにて

今回私は、”セキュアなシステムを作ろうクラス” の “OSの見える化ゼミ” というクラスに参加してきましたヾ(*・∀・)/

 

率直に言うと、

楽しかったです!!!!!!ヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノ

 

セキュキャン前、

Twitterをやられている他の参加者のすごいつぶやきを見たり、事前学習を行っているときは、本当に不安で私なんかがやっていけるんだろうか、最後まで生きられるんだろうか、ってすごく心配してました・・・。

 

でも、実際にセキュキャン当日、

 参加者の皆さん、チューターの皆さん、先生の皆さん、

みんな本当に楽しくていい人ばかりだったので、大変でしたけど本当に楽しい時間を過ごすことができました!

 

●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・

専門科目の時間にて(1日目夜~3日目)

“OSの見える化ゼミ” では、今回、先生と1対1で行いました。

先生は、熊猫さくら先生でした。

TOMOYO Linuxの開発を行った方で、とてもすごい方です。

私自身は、全然スキルも追いつかなく、事前学習の段階から落ち込んだりしていました・・。でも、そんなときに熊猫先生が励ましてくださったり、優しく教えてくださいました。そのおかげで、無事セキュキャン専門科目を終えることができました!

 

関係ないですが、

1対1ということで、向かい合って座っていたのですが、写真で見ると「警察署に相談に来ました!」みたいな構図になっていたのをイジられたのがめちゃくちゃ面白かったです。(´∀`)

 

●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・

グループワークにて

セキュキャンでは、4人1組のグループで、ある一つのテーマについて、最終日に発表をするという時間がありました。

私の班では「セキュアな一人部屋」について、どのようにしたら一人部屋をセキュアにできるのか、ということを発表しました。

こういうテーマを、真剣に話し合うのはなんだか面白くて、今でもどうしたらセキュアな一人部屋を構築できるのか考えたりします。

●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・

CTFにて

CTFとは、

Capture  The  Flag  の略だそうです。

(●≧艸≦)

これがいちばん楽しかったです!

理由

■ グループの絆が一番深まった瞬間!

■ 問題を解く楽しさ

です。

 

準備の段階で、みんなエナジードリンクを準備!!!

なんか、それまで緊張していた部分が、一気に抜けました。

問題を解くのも楽しかったのですが、みんなで協力してる、という充実感があったから楽しかったのかもしれません(´ω`*)

チームのみんな、ありがとうございました。

 

●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・

環境にて

セキュキャンの生活は、普段の生活より健康的でした(`・ω・´)vイェイ!

ごはんが美味しくて、野菜もたくさん取れて、朝きちんと起きて・・・

朝、ご飯が出てくる、ってすばらしいですね。

 

●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・

そんなこんなで

セキュリティ・キャンプ、

大変だったときもたくさんありましたけど、全国各地の参加者やチューター、先生方とお話できたのは本当に楽しく、良い経験になりました。

まずは、セキュリティ・キャンプで得た経験を自分自身の研究にも生かしていきたいです。

ありがとうございました。